生肉触ったトングは分けろ

映画の話はネタバレある注意

たぬかなさんの「~しよる(~しよった)」は一人称で使える

たぬかなさんの配信まとめをYouTubeで見ていたら一人称の「~しよる」が出てきてビビった。

自分のところの方言では「~しよる」は三人称にしか使えない。

一人称に使えるバリエーションもあるらしいと聞いてはいたが素のしゃべりで自分で聞いたのは初めてだったので録音を見つけられてうれしかった。

三人称なのは「きのう太郎が(動詞)しよった」とか「見てみ、太郎が(動詞)しよる」みたいな文。「私が~しよったとき」は言えない。

最初は言い間違いかなあと思ったけど、動画を何本か見ていたら何度か出てきたので普通に使えるっぽい。

たぬかなさんは徳島出身で大阪在住経験もあるというので、どこで獲得されたものかはよくわからない。あと四国の地域変種の混ざり具合?ってものすごかった記憶がある。

愛媛では小学校から中学校に上がるとき学区別に言葉の地域差が激しくて語彙が通じにくいときがあるとか聞いたかな。

学生のとき使っていた本を出してきたけど四国のことには特に言及がなかった。紙にメモをたくさん取ったような記憶があるけど今の部屋には持ってきていない。

 

「(主語が動詞)しようけん、」という表現もあるがここの「~しよる」っぽいものは主に二人称か三人称に使われているのかなあという直観。「やりようとき」とかもちょこちょこ出てきた記憶。これも同様に一人称では使いにくいのかなという印象。ちゃんと聞いてはいない。

この「~しようけん、」が使われるときは後に続く内容はネガティブというか否定的な言葉が多い印象(~したいけど~の理由があるからできない、みたいなニュアンス)。

 

まあ私が見つけられる程度の現象はとっくに地元の大学生が卒論とかで扱ってるんじゃないですかね……とは思う。

元気があれば少し調べて追記したい。