生肉触ったトングは分けろ

映画の話はネタバレある注意

初・ボルダリングの感想

突発的にボルダリングに行ってきた。

筋肉痛は特に二の腕の裏側(背中側)にきた。

腹筋や体幹・あしにはきていない。初心者は腕で体重を上げてしまいがち、というのを見るから、それだと思う。

あと110度の斜面はもう初手スタートから掴まって次の手を検討することすら満足にできなかったので、そもそも筋肉痛を起こすほど体幹の筋肉がなかったんだろう。

二の腕の後ろ外側が痛いと、ドアノブを下げながらドアを押したり引いたりするのがマジできつい。

全くの初めてだったので特に下調べはしないで行ったけど、ジムのマナーとかルールは行った先で説明してもらえるのであんまり困らなかった。靴も借りた。頻繁に通うようになったら靴を買ってもいいのかもしれない。レンタル料が毎回かかるため。

技術的なことはいくつか動画みたほうが早いと思った。

ボルダリング 初心者」で検索して上の方に出てくる動画で説明されている「あし・あし・て」概念とか、三点支持の意味は理解できてたほうが楽しく登れる。

オブザベーションとか体重管理についてはジムの様子をみながら考えたり人と喋ったりしてたことがだいたいそのとおりだったので、まあ引き続き上手な人と壁をよくよく見ながら体重に気を付けていこうと思った。

登ってる時間より壁見てる時間のほうが長い。描画にも近い。

次回の目標は初心者向けの課題を10回くらい登り降りして体の使い方を前より理解すること。半年くらいしたら110度の斜面にしがみつけるようになりたい。

壁登った次の日、腹筋したらかなりキープできるようになってたから、やっぱり体の使い方には良い運動なんだろうなと思った。