生肉触ったトングは分けろ

映画の話はネタバレある注意

自炊ハイライト2023・2024

うまかった自炊の記録メモ

 

・かぶととり手羽元のスープ

電気圧力鍋使用。滋味。

かぶ、鶏の手羽元、薬味あればてきとうに、しょうがチューブとにんにくチューブ、料理酒、鶏がらスープのもと

手羽元は先に鉄フライパンで焼きつけて旨汁も合流させる

 

イカのホイル焼き

うますぎる。

生のスルメイカ捌いて混ぜて焼くだけ。溶いた肝・醤油・酒。あればバター。青ネギも。

イカの処理のやり方とそのときの注意点だけ頭に入れておく必要はある。

肝を破損しないように周りを切り取るのがやや難しい。集中力が要る。

 

・冷しゃぶ豚キムチ

薄切り肉の豚肉を茹でる、水切ってキムチ、ちょっと醤油、あれば海苔の類を入れる。胡麻とか。ごま油も合ったはず。

 

番外編 :

森永のビヒダス(4パックセット)

ビフィズス菌が腹に合うらしく、1日1個食べてたらかなりまわりがよくなった。乳酸菌がなんとかっていうけど、キムチとは相性が悪い。キムチ食べると腹がよくわからない張り方をする。

森永のビヒダスアロエとか桃とかナタデココとか味がいっぱいあって良い。

ミルミルやヤクルトもかなり効果あるけどコスパで考えるといまのところビヒダス一強。